大司山 二尊寺

Tel:0944-32-1701 / 〒830-0411
福岡県三潴郡大木町大字蛭池1319
大司山 二尊寺へ電話する

住職の徒然日記

納骨堂パンフレット

[ 2018/11/25 ]

昨日の十夜法要にはお陰様で沢山の方にお参り頂きました。

お仏壇とお参りの仕方についてご説明させていただきましたが

皆様の今後の日々の生活の中でのお念仏信仰の一助となりましたら

大変うれしく思います。

さて、納骨堂のパンフレットが完成いたしました。

ホームページへの掲載の準備も現在進めております。

お急ぎの方はパンフレットを差し上げますので二尊寺までお問い合わせください。

 

 

 

十夜法要

[ 2018/11/21 ]

ずいぶんと寒くなってまいりました。筑後地方も今朝は気温がかなり下がりました。

さて、11月24日土曜日午後1時より十夜法要をお勤め致します。

今回の十夜法要ではお勤めの後に住職より皆様がご家庭において日々のお仏壇のお祀りの仕方と浄土宗の基本となる日常勤行式というお経の意味と唱え方を解説させていただきます。皆様それぞれ日々お仏壇、ご先祖様に手を合わせて頂いておる事と思いますが、基本の正しいお作法を今一度再確認しこれからの信仰生活の一助となります様務めさせていただきますのでどうぞご参加くださいませ。

納骨堂内部もほぼ完成しました

[ 2018/10/31 ]

長らく時間が掛かってしまいましたが納骨壇もほぼ完成いたしました。

お花やお鈴などの飾りがまだそろっておりませんが、ご納骨は出来る状態になりましたので、ご予約いただいているお方には順次ご連絡させて頂きます。

このホームページでも納骨堂のご案内のページを作成する予定ですが、少々時間が掛かりますのでお急ぎの方は直接二尊寺までお問い合わせください。

 

 

 

 

納骨堂の建物が完成しました

[ 2018/09/30 ]

納骨堂の建設も順調に進み、建物は完成いたしました。

10月3日から納骨檀の納入をしてもらい10日ごろに完成の予定です。

 

 

 

 

施餓鬼法要並びに灯籠流し

[ 2018/07/27 ]

厳しい暑さが続いております。

8月4日10時半より施餓鬼法要をお勤め致します。酷暑の中ですが本堂はエアコンが効いてますので快適にお参りしていただけます。ぜひお参り下さい。

8月15日は例年通り灯籠流しを行います。今年は開始時間を30分遅らせまして18時30分より20時の間に二尊寺の東側の水路にて灯籠をお流しいただきます。ふわふわかき氷のお店も出ますのでご家族おそろいでのご参加お待ちしております。

 

納骨堂も順調に進んでおります。足場が外れて外見はずいぶん完成に近くなりました。

 

 

納骨堂建設中

[ 2018/06/22 ]

現在建設中の納骨堂ですが順調に進んでおります。

足場があるのでよく見えませんが外壁とサッシも入り

建物らしくなってきました。

現在は内装ともうすぐ外壁の塗装を行う予定です。

 

納骨堂建設が始まりました

[ 2018/04/29 ]

この度、二尊寺では納骨堂を建設する運びとなりまして、先日より工事が始まりました。

9月頃に完成の予定です。

これから都度、進捗状況やご案内などご報告させていただきます。

 

灯籠流し

[ 2017/08/14 ]

明日8月15日18時~20時の間に灯籠流しを開催いたします。

昔からこの地域にて受け継がれてきた精霊流しの心を今に受け継ぐ行事として

沢山の方々のご参加をお待ちしております。

お天気が心配なところですが、もし雨が降った場合は

本堂の中で灯籠を並べてともしびの集いとさせていただきますので宜しくお願い致します。

施餓鬼法要

[ 2017/08/01 ]

8月になりました。近所のお堀には蓮の花が咲き乱れお盆が近くなったことを感じさせます。

8月4日は施餓鬼法要です。10時半よりお勤め致します。お斎もございますので皆様どうぞお参り下さいませ。

お施餓鬼が終わると6日よりお盆の棚経にそれぞれのお宅へお参りいたします。施餓鬼法要のご案内の中にお伺いする日にちとお時間をお知らせしておりますのでご確認ください。

春季法要

[ 2017/04/19 ]

明日から二日間春季法要をお勤め致します。

今回は住職の修行の同期であり琵琶布教師の金森昭憲上人に滋賀県よりお越しいただきます。

琵琶を使った布教をされる和尚様は全国でもそれほどいらっしゃいませんので非常に貴重な機会であります。

1時半より30分ほどのお勤めの後、1時間ほどのお説教をしていただきます。

20日は「耳なし芳一」21日は「勢至丸」法然上人の子供時代の物語の予定です。

沢山のお参りをお待ちしております。

1 / 212