大司山 二尊寺

Tel:0944-32-1701 / 〒830-0411
福岡県三潴郡大木町大字蛭池1319
大司山 二尊寺へ電話する

住職の徒然日記

あけましておめでとうございます

[ 2021/01/05 ]

本年も宜しくお願い致します。

1月18日は例年通り御忌法要を13時よりお勤め致します。

しかしながら新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。

お斎を中止しますとともに不安な方はお参りをお控え下さい。

お参りの際はマスク着用をお願い致します。

本年もコロナの影響で例年とはいろいろと違う対応を迫られることも多いかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

施餓鬼法要並びにお盆について

[ 2020/07/29 ]

皆様ご承知の通りいまだ新型コロナウイルスの感染に歯止めがかかっておりません。

そこで今年の施餓鬼法要は初盆の方のみでお勤めさせていただきます。

初盆以外のお檀家様につきましては誠に申し訳ありませんが、お参りをお控えいただきます様お願い致します。

さらに例年お盆には各お宅にお参りにお伺いしておりますが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、お参りは初盆のお宅のみとさせていただき、それ以外のお方にはお寺へお参り頂ければ本堂でお盆のご供養を勤めさせていただく事と致しました。

お参りの際はマスク着用にてお願いいたします。

皆様のご理解宜しくお願い致します。

永代供養墓定例法要について

[ 2020/03/12 ]

3月20日金曜日15時より永代供養墓定例法要を執り行います。

しかしながら現在新型コロナウイルスの感染拡大の防止の為に各種行事の自粛が相次いでおります。今回法要は行いますがお寺でしっかりご供養はさせていただきますので、皆様におかれましては少しでも不安に思われるお方は無理にお参り頂きませんようご案内致します。また、いつもは法要終了後茶話会としてお茶のお接待をしておりますがそちらも今回は中止させていただきます。現在の状況を鑑み皆様にはご理解ご配慮を宜しくお願い致します。

本日の灯籠流し

[ 2019/08/15 ]

台風で開催できるか心配しておりましたが、風もそれほど酷くなくお寺にお参り頂くのに危険もないようですので灯篭流しは予定通り開催いたします。

18時30分より20時の間にお参り下さい。

雨が止めば例年通り水路に灯籠をお流しいたしますが、雨の場合は本堂の中で灯籠に火を灯し読経をしてご供養致します。

十分にお気をつけてお参り下さいます様お願い致します。

8月の行事ご案内

[ 2019/07/29 ]

梅雨明けから大変陽射しが強くなり暑い日が続いております。

さて、8月に入りますとお盆の行事でお寺も忙しい日々となります。

8月4日午前10時30分より施餓鬼法要をお勤めいたします。本堂内はエアコンはございますが例年沢山のお参りを頂き堂内はそこまで冷えきれません。涼しい格好でお参り下さい。

 

6日から15日までの間にお檀家様のお宅にお盆の棚経にお参りさせていただきます。例年と同じ日程ですのでいつもと変わらない位のお時間に伺うと思いますが、お葬儀が入ることもございますのでお時間には多少余裕を見て頂きます様お願い致します。

 

15日の15時より定例の永代供養墓法要を行います。

 

また、15日18時30分~20時で灯籠流しを行います。

以前は各家庭で精霊流しを行っておりましたが様々な事情により近年は難しくなりました。しかしながら先祖を送るという行為を形に表すというのは大事なことだと思います。私自身子供の頃に夜近くの水路へ家族で出かけ精霊を流しそこで花火をしたということを、その意味は理解しておらずとも記憶にはたしかに残っております。意味を理解することは大事なことですがお仏壇に手を合わせる、灯籠を流すという行為を通して生まれてくるご先祖様を思う気持ちというものがあるかと思います。まして現代は核家族化が進み家庭を持ったら実家を出て暮らす方が増えております。お仏壇のない家で大きくなる子供もこれからますます増えていくことでしょう。お盆はおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行く日で終わらせることなくお仏壇に手をあわせ灯籠流しでご先祖様のお話を伝えるきっかけとしていただきましたら大変ありがたく尊い仏縁となることでしょう。

かき氷の屋台も出る予定ですので皆様のご参加をお待ちしております。

御忌法要

[ 2019/01/07 ]

明けましておめでとうございます。

本年最初の法要を1月18日に行います。御忌法要とは浄土宗を開かれた法然上人のご命日のご供養です。ご命日は1月25日ですが、当山では筑後市の浄土宗のお寺様8カ寺と持ち回りで16日から24日まで法要を行い二尊寺では18日にお勤めします。

 

尚、今回の法要から皆様が趣味でお作りになっている作品を募集し展示させていただくことに致しました。住職がお参りさせていただくと沢山のお宅でいろいろな趣味の作品を拝見いたします。その成果を披露していただく場所としてお寺を活用していただきお寺と檀家の関係だけでなくお檀家様同士の横のかかわりが出来れば大変ありがたく思います。手芸・絵画・写真・書等なんでもかまいませんので是非お持ちよりください。

除夜の鐘

[ 2018/12/31 ]

いよいよ、平成30年も終わりですね。

二尊寺では午後11時25分より12時まで除夜の鐘をつきます。

どなたでもご参加いただけますので一年の締めくくりにどうぞお参り下さいませ。

納骨堂の花壇が出来ました

[ 2018/12/29 ]

今日は一段と寒い一日ですね。朝は雪がうっすらと残っていました。

さて、住職がお寺に入る前に勤めていた花屋さんの同僚で現在は小郡市でプライムプランツというおしゃれな花苗屋さんを営んでいる小川さんにお願いして納骨堂に花壇を作ってもらいました。

殺風景だった景色が明るくなり、より一層気持ちよくお参り頂けるようになったかと思います。

 

 

納骨堂パンフレット

[ 2018/11/25 ]

昨日の十夜法要にはお陰様で沢山の方にお参り頂きました。

お仏壇とお参りの仕方についてご説明させていただきましたが

皆様の今後の日々の生活の中でのお念仏信仰の一助となりましたら

大変うれしく思います。

さて、納骨堂のパンフレットが完成いたしました。

ホームページへの掲載の準備も現在進めております。

お急ぎの方はパンフレットを差し上げますので二尊寺までお問い合わせください。

 

 

 

十夜法要

[ 2018/11/21 ]

ずいぶんと寒くなってまいりました。筑後地方も今朝は気温がかなり下がりました。

さて、11月24日土曜日午後1時より十夜法要をお勤め致します。

今回の十夜法要ではお勤めの後に住職より皆様がご家庭において日々のお仏壇のお祀りの仕方と浄土宗の基本となる日常勤行式というお経の意味と唱え方を解説させていただきます。皆様それぞれ日々お仏壇、ご先祖様に手を合わせて頂いておる事と思いますが、基本の正しいお作法を今一度再確認しこれからの信仰生活の一助となります様務めさせていただきますのでどうぞご参加くださいませ。

1 / 3123